香里園レジデンス歯科・矯正歯科の予防・メンテナンス|枚方・寝屋川の歯医者

予防・メンテナンス PREVENTION

予防メンテナンスについて

歯科医院では治療を受けるだけでなく、
予防メンテナンスも受けるよう
心掛けましょう

むし歯や歯周病などの疾患は歯科医院で治療することができますが、事前に予防できるのであれば、それに越したことはありません。当院では予防メンテナンスにも対応しており、歯科健診、クリーニング、口腔衛生指導、予防法のアドバイスなどを行います。健康な口腔内と快適な生活を維持するためにも、ぜひ当院の予防処置をご活用ください。

– TROUBLE –

• 歯垢がたまりやすい
  • むし歯になりやすい
  • むし歯を予防したい
  • 口臭を指摘された
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 歯周病を予防したい
  • 歯ぐきが下がってきた

当院の予防メンテナンス

担当の歯科衛生士が
口腔内の健康を守ります

歯科衛生士の担当制を導入している当院では、患者さま一人ひとりに対して専属の歯科衛生士がフォローいたします。経験豊富な歯科衛生士がしっかり患者さまの口腔内をチェックし、定期的なメンテナンスとアドバイスを通じて、歯科疾患のリスクを下げられるよう努めさせていただきます。

患者さま一人ひとりに適した
予防策を提案します

歯科疾患の予防処置と言っても、患者さまの口腔内の状態によって処置する内容も変わります。当院の予防処置は患者さまの口腔内のチェックから始まり、院内で行う処置の内容、およびご自宅でできるセルフケアの内容まで、一人ひとりに適した予防策を丁寧にご提案いたします。

当院では予防処置の基本であるスケーリング、
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)、ブラッシング指導を徹底的に行います。

スケーリング

専用の器具で歯に付着した歯石や歯垢を除去します。むし歯や歯周病の予防に効果的であり、定期的に行うことで健康的な歯と歯ぐきを維持します。

PMTC

プロによる機械を使用した歯面の清掃を略してPMTCと言います。歯を徹底的にクリーニングして歯石や歯垢を除去することで、さまざま疾患を予防します。

ブラッシング指導

日々の口腔内ケアをサポートするため、正しいブラッシング方法、および歯みがき粉やブラシなど患者さまに適したケア製品をお教えいたします。

セルフケア

歯科疾患を予防するためには、ご自宅で行うブラッシングや正しい食習慣の実践が効果的です。
口腔内の健康に対して意識を高め、いつまでも快適な生活が送れるようにしましょう。

歯みがき

歯科医院でのブラッシング指導で聞いた内容を、ご自宅での歯みがきで実践しましょう。適切な方法、頻度で歯みがきすることが、予防に役立ちます。

補助清掃用具

補助清掃用具とは、デンタルフロスや歯間ブラシなどの歯ブラシ以外の清掃用具を指します。歯ブラシでは落としきれない箇所の清掃を可能とします。

食習慣の見直し

間食や甘味を摂る頻度など、日々の食習慣によっては歯科疾患のリスクを高めてしまいます。リスクの少ない食習慣を知ることは、予防にも繋がります。

歯科先進国との比較

歯科先進国と比較して、
日本は予防メンテナンスの普及が
遅れています

日本は先進国に位置づけされますが、予防メンテナンスに関してはまだまだ普及していない現状です。欧米やスウェーデンなどの歯科先進国では、国民全体の歯科予防に対する意識が高く、歯科定期健診・クリーニングを受ける人の割合は80%を超えます。わずか6%の日本は大きく後れを取っており、高齢時の残存歯の本数も歯科先進国より少ないデータが出ています。

定期健診について

定期的に歯科健診を受けて
口腔内の健康を維持しましょう

歯科疾患を予防するためには、ご自宅で行うセルフケアと同じくらい、歯科医院で受ける定期健診も大切です。プロによるクリーニングで歯石や歯垢を除去するとともに、自覚症状が少ないとされる初期段階のむし歯や歯周病が見つかることもあります。口腔内の健康を維持するためにも、定期的な受診を3~4ヵ月に1回おすすめしています。