香里園レジデンス歯科・矯正歯科の小児歯科|枚方・寝屋川の歯医者

小児歯科 PEDIATRIC

お子さまの口腔内の健康維持にも
考慮した
歯科治療・処置を
ご提供いたします

お子さまを対象として歯の治療を行う小児歯科では、フッ素塗布やシーラントなどの予防処置にも対応しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。当院の小児歯科では、将来的な口腔内の健康維持も考えて、お子さまが歯科治療にマイナスイメージを持たないように工夫しながら処置をします。一人ひとりに適切な治療や処置をご提案させていただきます。

– TROUBLE –

• 歯を痛がっている
  • 歯医者嫌いにならないか心配
  • むし歯予防したい
  • 歯みがき指導をしてほしい
  • フッ素を塗布してほしい

当院の小児歯科

ご家族で安心して通える院内環境

せっかくご来院いただくのだからこそ、患者であるお子さま、更には親御さんが安心していただける環境作りは大切と考えております。当院はベビーカーの乗り入れが可能ですので、小さなお子さま連れでも無理なくお過ごしいただけます。また、ファミリー用診療スペースやキッズスペースも設けていますので、ぜひご活用ください。

ファミリー用
診療スペース
+キッズスペース

ベビーカー乗り入れ

無理やり治療せずに
Tell・Show・Doを実践

お子さまにもわかるように治療内容を説明して(Tell)、実際に使用する器具を触ってもらい(Show)、お子さまの恐怖心を取り除いたうえで治療(Do)します。お子さま自身に納得感が得られることで、歯の治療や歯科医院に対する苦手意識を減らし、口腔内の健康に良い影響を与えます。

フッ素塗布

歯にフッ素を塗布することで歯質が強くなり、むし歯予防に効果的です。フッ素の塗布にはその他にも役割があり、再石灰化を促して初期段階のむし歯部分を修復する効果、およびむし歯菌の活動を抑制する効果も期待できます。メリットが多い処置ですので、定期的に塗布されることをおすすめします。

シーラント

奥歯の噛み合わせ部分には溝があり、歯垢が溜まりやすいためむし歯リスクの高い部分と言えます。むし歯予防の一種として、シーラントと呼ばれるフッ素配合の樹脂を溝に埋めて、歯垢の蓄積やむし歯菌の増殖を防ぐ方法があります。各年齢のお子さまに対応しますので、ぜひご検討ください。

ブラッシング指導

むし歯予防の基本は、毎日のブラッシングを適切に行うことです。お子さまの口腔内環境は年齢とともに変化しますので、一人ひとりに適したみがき方、歯ブラシの種類など、丁寧にブラッシング指導させていただきます。正しい方法で毎日歯みがきをして、お子さまの歯を守りましょう。

サホライド

フッ化ジアンミン銀は、その抗菌効果とむし歯を防ぐ能力を持つ薬剤です。特に乳歯に見られるむし歯や、治療に抵抗がある場合に効果的で、むし歯の進行を抑えることができます。この薬剤は銀を含んでいるため、使用すると治療部位が暗色に変色することがあります。

お子さまの歯並びについて

高い専門性と豊富な経験を持つ院長が
小児矯正のお悩みをお伺いいたします

お子さまの歯並びが整うか心配である、既にガタガタであるなど、お悩みのかたは多いのではないでしょうか。当院では矯正治療にも力を入れており、お子さまの状態や年齢に応じてさまざまな治療方法のご提案が可能です。高い専門性を有する院長が、事前にしっかりカウンセリングも行いますので、小児矯正をお考えのかたは一度お気軽にご相談ください。